※本体験学習の実施は中止しています。
状況が改善し、実施できる環境になれば、改めてご案内させて頂きます。
ご理解宜しくお願い致します。
海からジオパークとは?
和歌山県紀南地域は、海洋プレートが大陸プレートに沈み込む際、海底の堆積物などが大陸側に付着しできる付加体が盛り上がり出来上がったものです。
「四万十付加体」「前弧海盆堆積体」「中期中新世火成岩類」の3つの重要な地質現象を手軽に見学できる特徴があります。
2014年8月28日、日本ジオパーク委員会が開催され、審査の結果、「南紀熊野」地域が日本ジオパークに認定されました。
私たちは、この地域の沿岸域の資源を「海からジオパーク」と題して、地域の持つ特徴や魅力、みどころを調査し、観光や教育に活用し、地域の活性化に貢献します。
海からジオパークパンフレット
パンフレット利用時の注意
このパンフレットを利用されるかた、以下の事項を厳守下さいますようお願い致します。
シュノーケリング等、海での活動は、専門の指導者のもと、安全を確保できる装備を正しく着用し、地域の法令等を遵守し行動して下さい。安易な判断・行動は、危険な事態を生じさせる可能性があります。
このパンフレットに記載された情報を利用される際には、利用者の環境・地域の特色・法令など十分理解したうえで、利用者の責任においてご利用下さい。当会はこのパンフレットから派生するいかなる問題について一切責任を負いかねます。
このパンフレットは自由にお使い下さい。 (但し、写真やデータの一部を複製、加工し利用することは禁止します)
☆白浜エリア(第二期制作) 2016年度
☆白浜エリア(第一期制作) 2015年度
(白浜サンゴマップ)
☆白浜エリア(第一期制作) 2015年度
今後の予定
すさみエリア
・フェニックス褶曲 ・黒島 ・戎島
串本エリア
・橋杭岩 ・串本海域公園 ・双島 ・九龍島&鯛島
「海からジオパークin白浜」が南紀熊野ジオパーク活動促進事業共催団体に認定されました。
「海からジオパークin白浜」が南紀熊野ジオパーク活動促進事業共催団体に認定されました。
海からジオパークin白浜
目的.
ジオパークのお客様が、シュノーケリングで、海から観た地形や生物を楽しむことができるように、円月島とその周辺海域の大地の営みを示す水中地形(塔島礫岩層と田辺層群の不整合面や権現崎周辺の海食台から海食崖にかけての泥岩岩脈など)及び世界北限域のサンゴ群を主体とする海洋生物を調査し、海からのジオ体験プログラムとしてのパンフレット(お客様へのプレゼン資料となるような内容)の雛形を制作する。
内容.
1.シュノーケリングを通して、海から観た特徴ある大地の営みを示す地形を「みどころ」として纏め、パンフレット(雛形)に場所・説明・写真等集約する。
2.「白浜サンゴマップ」未調査部分のサンゴ群及び海洋生物の追加調査を実施し、観ることができるサンゴ・海洋生物を上記パンフレットに反映する。
3.パンフレット(雛形、電子版A4サイズ2枚、裏表で1枚もの)は、著作権フリーとし、地域のジオパークガイド、関係者・部門・事業体等に無償配布し、ジオ体験プログラムとして活用実施する。
海からジオパーク調査員募集
調査員募集案内
○場所:
すさみエリア(第三期制作予定)
・フェニックス褶曲 ・黒島 ・戎島
串本古座エリア(第四期制作予定)
・橋杭岩 ・串本海岸海域 ・双島 ・九龍島&鯛島
○日程: 調整中
○基本スケジュール:(個別調整可能)
9:30 現地集合→オリエンテーション
10:00 調査説明
10:30 調査1
12:00 昼食(各自持参下さい)
13:00 調査2
16:00 調査データ集計
17:00 解散
○参加条件: 高校生以上、健康な方でシュノーケリングに慣れている方
○準備等: シュノーケリングできる器材を持参下さい。(レンタルご用意できます)
調査に関する器材は準備不要です。 すべて当会が準備します。
○費用: 第3期は別途調整
〇参加希望者は2週間前までに、2名(バディー単位)以上で、お申し込み下さい。
※お問い合わせは「お問い合わせフォーム」より送信下さい。